増田をファーストブクマする

他の方々も言及している通り、ファーストブクマした増田がホッテントリしたときのうれしさはちょっと言い表せないものがあります。
nogreenplace.hateblo.jp

1getした記事が伸びたときのしてやったりという気持ちはなかなかいいもので

daydollarbotch.hatenablog.com

自分が1stブクマした増田がホッテントリ入りすると、「ワシが育てた」感があってなんとなく誇らしい


それが数年前の増田であればもう格別です。
更に元増田から時を超えて反応、追記があればこれに勝るうれしさはなかなか見つかりません。
このケースは以前ブコメで2件ある(なぞなぞ出すやつ爆発しろ*追記 なぜNHK朝の連ドラには駄作が多いのか 追記)と書きましたが、実はもう1件「反応」があります。
b.hatena.ne.jp
私がファーストブクマするまで4年近くそこにあった増田が、ホッテントリ後に消えてしまいました。
これはちょっとショックでした。
通報されて削除されるような内容ではないのでなぜ消してしまったのかは分かりません。
何をブクマするかしないかは完全に個人の自由だし、私が責任を感じることもないとは思っていても、それでも私が発掘しなければ今も残っていたかもしれないと思うと少しいたたまれない気持ちになりました。
いろんな人が指摘する「0ブクマと1ブクマの間の大きな隔たり」を実感したできごとでした。

そのいたたまれない気持ちは今も心のなかに引っかかっています。(自分でも少しナイーブかなとは思うけど)
そんな気持ちを抱えながらも、今日も「楽しい日記」をブクマできればいいなと思っています。