3月のライオン 15巻

もう雑誌も読まなくなって、漫画の単行本を定期的に買うのは「3月のライオン」「ヴィンランド・サガ」「ヒストリエ」だけになってしまいました。
(あっ、「ガラスの仮面」も……)

私の推しの林田先生、いつの間にかあかりさんとメル友?になってましたね。
モモちゃんを肩車してるし、前巻で思いっきりモモちゃんに嫌われた島田八段を一歩リード…と嬉しくなりますが、「ハチミツとクローバー」を読んでいた身としてはまだまだ油断はできません。
先生が桐山くんに発した「そのおにぎりは絶対に手放すな」は、そのままあかりさんに対する島田八段にも向けられそうですし。

「まっくらな部屋」だけではなく、今後桐山くんが上に行く度に襲われるであろう「嵐の向こう(獅子王戦・宗谷名人vs島田八段)」や「焼け野原(棋匠戦・柳原棋匠vs島田八段)」に打ち勝つためにも、「おにぎり」は大切にしてほしいと願っています。

3月のライオン、正直いえば前巻あたりで「もういいかな…」と思っていたんですが、15巻でまた良くなってきて続きが楽しみになってきました。
ファンとしては早く続きが読みたい気持ちもありますが、羽海野先生のペースでゆっくりと描き進めていってほしいなと思います。

AQMさんの評もどうぞ。
aqm.hatenablog.jp

羽海野先生のお父様と愛猫ブンちゃんのご冥福をお祈りします。