タクティクスオウガのこと

サターン版タクティクスオウガはボイス付きで主人公の名前も変更できるから、Cルート・ヴァイスの最期の台詞が「助けてくれ!」で終わってしまっていて、「デニム!」が削られているから物語が全く変わっている、と言ってたのは宮部みゆきさんだったよなあと思って調べたら米澤穂信さんでした。
【電撃ゲームス】松野泰己/宮部みゆき/米澤穂信が語る『オウガ』 - 電撃オンライン

リメイクのPSP版運命の輪ではランスロットやウォーレン、ユーリアやオズマだって仲間にできるのに、レオナールだけは仲間にできない。
デニムと「手をとりあって」ヴァレリアの未来を築くシナリオを見てみたかったけど、それをしなかったのは松野さんの強いこだわりなんだろうなあって想像してる。